■2009年1月24日〜25日
|
北近畿タンゴ鉄道 宮福線福知山駅 |
北近畿タンゴ鉄道 宮津行き列車 |
「天橋立を世界遺産に」 列車にはってある |
宮津に向かう 列車からの風景 |
雪の宮津駅 |
タンゴエクスプローラー 宮津駅 |
タンゴエクスプローラー 宮津駅 |
普通列車と タンゴエクスプローラー 宮津駅 |
宮津駅からは北近畿タンゴ鉄道宮津線に乗り換えて、天橋立駅まで行った。1駅なので5分ほどで着く。
天橋立駅に停まっていたJR新大阪駅行特急「文殊」
天橋立〜新大阪を走るが1往復のみのダイヤになっている。
文殊の車両についているこのステッカーは「北近畿ビッグXネットワーク」で
JR西日本と北近畿タンゴ鉄道による近畿地方北部の特急ネットワークの愛称とか。
「はまかぜ」「タンゴエクスプローラー」「はしだて」等があるそうだ。
天橋立駅で降りて改札口を出てみると一面雪だった。構内で乗船券(片道520円)を買い道順を聞いて歩いた。雪のため船が出航を見合わせてるとのことだったが、しばらく待って乗ることができた。
駅から乗り場までの道 | 観光船乗り場 | 観光船 |
開く廻旋橋 | 船が通る | 廻旋橋 | 船から見える橋立 |
観光船は松並木でつながる両岸を12分ほどで結ぶ。
天橋立桟橋から、股のぞきができる傘松公園がある地域の一の宮桟橋までだ。
ちょうど廻旋橋が開き始め、運搬船みたいな船が通って行ったが、2分後にはもう閉じていた。
廻旋橋の向こうは天橋立運河で、宮津桟橋へとつながる。
観光船が出航し、進行方向に向かって右側に橋立が延々と続いている。
やっと家々の白い屋根が見えてきたら一の宮桟橋に着いた。
ホテルから見た 夕暮れ風景 |
もうすぐ朝日が | ホテルの庭の雪 木の影が美しい |
雪ぎつねかな |
ホテルはメンバーの好意で、自炊で温泉つきというところに泊まることができた。
スーパーで食料品を買ってホテルへ。
雪の中、出歩くことはやめてひたすらおしゃべりに励む。
天橋立松並木 | 阿蘇海のカモ? | 宮津湾と砂浜の雪 |
天橋立松並木は全長約3.6km、大小8000本もの黒松があるそうだ。
この府道「天橋立線」は「日本の道100選」に選ばれている。
昨日は船で12分、今日はその距離を歩いて約1時間かかった。
大天橋 | あさりとりですかぁ? | 案内板 | 廻旋橋 | 天橋立運河 |
大天橋のたもとで何か捕っているおじさまがおられた。
近くに食堂があり、「あさり丼」「あさりうどん」のメニューが書いてあったから、このあさりだろうか。
心ひかれながらも、時間が無くて食べずに帰りの電車に乗る。